SNS広報での集客よりもウェブサイトのGoogle検索対策

SNS広報よりもGoogle検索対策

近年、誰でも無料で簡単に始められるSNS広報での集客が過熱化し事業者激戦区となり、webサイトのGoogle検索対策の方が集客に有利な業種が増加している傾向にあります。SNS広報とは?Google検索とは?といったネットに詳しくないので業者に任せっきりだという事業者様もこれを機会にネット広報を再考してみてはいかがでしょうか?

InstagramFaceBookTwitterなどのSNS広報での集客はかなりの激戦状態になっているのが現状かと思います。

SNS広報について

飲食店などの実店舗や訪問サービス、職人、一人親方などの多くの業態がSNS広報による集客に頼り切っていることがその原因の最も大きな問題点です。

そして無料であるがゆえSNSでの広報に依存することで自身の商売においてウェブサイト(ホームページ)を所有してない事業者が多いという点もあげられます。
それは事業規模が小さいほど、多くは経費面の問題からそういう傾向があります。

事実、Instagram広報のみで多くの新規、リピート客を集客されておられる成功事例というべき事業者もたくさんおられます。

実際にSNS広報を現在行っておられる事業者さんには実感していただけると思いますが
SNS広報による集客は供給過剰の状態で広報活動を目的とした事業者で溢れ、同業者間で少しでも自社の知名度を他社よりあげようと投稿が増え、もはや自身の事業の宣伝だらけのSNSのような状態と化しています。
そして全体の投稿数が増えれば当然タイムラインに流れていく情報もすぐに過去の投稿となり、また投稿するネタ不足から起こる同じ内容の広報投稿の繰り返し、垂れ流しでせっかくの投稿記事についたコメントも放置するなどを繰り返し、良かれと思い始めたSNS広報が閲覧者に飽きられ集客に悪影響を及ぼすなど悪循環を起こしている事業者も多くみられます。

昨今の不景気で事業広報に極力費用をかけずに済ませたいあまりにInstagramなどの無料で始められるSNS広報による集客のみに偏っていることもあり、Google検索の集客・SEO対策がチャンスになっている業種やキーワードがかなり存在しているというわけです。

無料で始めることのできる手軽な広報手段であるInstagramやFaceBook、TwitterなどのSNS広報での集客に頼り過ぎて、Google検索からの集客を初めから放棄してしまっている事業者が多いからです。

たとえば、「京都市 喫茶」というキーワードでGoogle検索すると約27,400,000件しか検索対象が無くしかも上位を占めているのは食べログなどの飲食店ポータルサイトばかりです。

また「京都市 内科」というキーワードでGoogle検索すると検索対象はもっと少なく約13,800,000件しかなく同じく上位を占めているのは病院なびなどの病院ポータルサイトが多いです。

また「京都市 古着屋」というキーワードでGoogle検索すると検索対象はさらにもっと少なく約5,350,000件しかなくこのキーワードも例外ではなく上位を占めているのはやはり古着屋ポータルサイトばかりです。

ちなみに京都便利屋YJBの自社で制作したウェブサイトはGoogle検索対象は約44,400,000件中3位で表示されておりますので、それを当社のSEO対策実績の一つとさせていただきます。

京都便利屋YJBのWEB制作サービス

いずれの事業種の場合もSNS広報に偏りつつある業種はGoogle検索1ページ目に入ることは決して困難な状態ではないと思われるのが現状です。

あなたは目当てのお店や事業者を探すとき、まず何で探しますか?
Instagramですか?それともFaceBook?もしくはTwitterで探しますか?

SNS内でいくら広報活動をがんばってもそれはほとんどの場合がGoogle検索の対象とはなりません。
基本的にそれはあくまでそのSNSプラットホームの中だけの広報となります。
ウェブサイトを持たず激戦区のSNS内だけでの広報活動で同業他社に差をつけるには『知名度』『話題性』『継続性』『コミュニケーション力』『意外性』などある意味インフルエンサーを目指すに近い独創的なセンスが必要とされます。

情報を求めているユーザーの立場からみてもSNSで情報収集はしても、希望の地域で探したい場合はGoogle検索の方が便利であることはご自身の同行を考えていただければお解りいただけると思います。

そしてあなたのSNSの投稿記事を閲覧して「行きたい!利用してみたい!」と思っても事前に公式ウェブサイトで詳しく確認したいと思う層も一定数存在することは確かです。

つまり、きちんと公式ウェブサイトを立ち上げそれをしっかりと作り込むことで長期的な目でみても毎日投稿内容に頭を抱える必要もなく安定した集客を確保し易くなるというわけです。

InstagramやFaceBook、Twitterなどを用いたSNS広報での集客は費用も掛からず手軽で簡単です。
が、それゆえにライバルも多ければそれに掛かる労力も大きいということです。

これを機に更なる集客向上を目指して自身の事業のホームページ制作をご検討頂ければ幸いです。

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京都便利屋YJBへのお客さまの声

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Janice De la CruzJanice De la Cruz
13:42 25 Sep 23
私が日本語を話せなくても、彼らは私を助けてくれました。私のバスルームにはゴークに古いカビの汚れがあったので、交換してくれました。
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
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