ChatGPTでホームページの記事作成 (ウェブ制作)

昨今話題になっているChatGPTというものがホームページの記事管理を自身で行っていかれる上で有効であるかを簡単にご説明します。

ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)[1]は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である[2]。OpenAIのGPT-3ファミリーの大規模言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

引用:Wikipedia ChatGPTより

OpenAI ChatGPT 公式ウェブサイト

ChatGPTはOpenAIが開発しているGPT-3ファミリーをベースに大規模言語モデルを構築しています。

ウェブ上から膨大なデータセットを元にした事前学習を行い幅広い分野への対応や極めて自然な文章で返答を可能にしています。

そもそもChatGPTってなんに使うねん!?

例えば、書きたい内容の大分類をChatGPTに伝えればメールやSNSメッセージ、論文やレポート、広告コピー、ブログやエッセイなどの文章を作成してくれます。

また暇つぶしのチャット相手や調べものに対しても答えてくれるといった感じで使い方によって無限の可能性を持つ人工知能チャットボットです。

そしてなによりも、無料で使用できるという優れものです

(有料版でChatGPT Plusというのが月額$20であります)

何はともあれ、実践で説明する方が簡単にご理解いただけると思います。

京都便利屋YJB ChatGPTの利用方法指南
便利屋のウェブサイトに投稿する記事と質問したときのChatGPTからの回答

お題:便利屋のウェブサイトに投稿する記事

タイトル: 便利屋の利点と依頼時のポイント

便利屋を利用すると、さまざまな日常の雑務や仕事を効率的に代行してもらうことができます。以下に、便利屋の利点と依頼時のポイントについて紹介します。

  1. 多岐にわたるサービス提供 便利屋は、家庭やオフィスでのさまざまな作業や修理、清掃などを代行してくれます。家具の組み立てや修理、掃除、草取り、庭の手入れ、電気工事、配管修理など、幅広いサービスを提供しています。複数の作業を一括して依頼できるため、時間と手間を節約できます。
  2. スキルと専門知識の提供 便利屋は、幅広いスキルや専門知識を持っています。そのため、特定の修理や設置、改装などの専門的な作業を依頼することができます。確かな技術と経験に基づいた作業は、品質や安全性の確保につながります。
  3. 時間と労力の節約 自身で雑務や修理を行うためには、時間と労力が必要です。しかし、便利屋に依頼することで、自分の負担を軽減できます。便利屋が作業を代行してくれるため、自由な時間や他の重要なタスクに集中することができます。
  4. 高品質な作業と保証 信頼性のある便利屋は、品質の高い作業を提供します。作業が完了した後もアフターサービスや保証を提供することがあります。万が一のトラブルや問題が生じた場合でも、迅速に対応してくれる頼もしい存在です。

依頼する際のポイント:

  • 信頼性の確認: 便利屋のウェブサイトや口コミを調べて、信頼できる業者を選びましょう。実績や評価、保険の有無などをチェックし、信頼性を確認しましょう。
  • 作業内容と料金の明確化: 依頼する作業の内容や料金について、事前に明確に話し合い

というわけで「便利屋のウェブサイトに投稿する記事」というお題に対してここまでの回答を得ることができます。ちなみに下画像のとおり、どうでもよい質問をしてもちゃんと答えてくれます。

京都便利屋YJB ChatGPTの利用方法指南
どうでもよい質問したときのChatGPTからの回答

ではここで本題です。ChatGPTを使用して記事を書くことができるか否か。

「便利屋業とぼったくり被害とその対策についてのブログ記事を書いてください」というお題に対してChatGPTが書いたブログ記事は以下のとおりです。

京都便利屋YJB ChatGPTの利用方法指南

タイトル: 便利屋業とぼったくり被害から身を守るための対策

便利屋業は、さまざまな家庭やビジネスのニーズに応えるための重要なサービスです。しかし、中には悪質な業者がぼったくり被害を引き起こす可能性があります。この記事では、便利屋業でのぼったくり被害に遭わないためのポイントと、それに対する対策について紹介します。

  1. 誠実な業者を見極めるために注意しましょう
  • 口コミや評判を調べる: インターネット上のレビューサイトや口コミサイトで、信頼性の高い業者を見つけることが重要です。過去の顧客の体験や評価を参考にしましょう。
  • 公式ウェブサイトを確認する: プロフェッショナルな便利屋業者は、公式なウェブサイトを持っており、会社の情報やサービス内容を明確に公開しています。
  • 免許や保険の有無を確認する: 信頼性の高い業者は、必要な免許や保険を持っていることがあります。そのような情報を確認しましょう。

※ウェブ上に散乱する口コミは私的には話半分もしくは過剰に評価の良い業者は口コミを購入もしくは割引の対価としてお客様に良い評価を依頼しているところが多いので参考程度と考えるのがベストだと思います。電話応対や訪問の際の態度や見積に際しての説明などで業者を見極めることの方が重要です。これは便利屋に限らずあらゆる業者に当てはまることです。そして公式なウェブサイトを保持していても会社の所在地を明確にしていない業者は信用しない方が安全かと思います。また全国展開で幅広く展開されておられる業者のほとんどが地方に下請け業者に丸投げしトラブルの際、責任は下請け業者に任せる危険性が多くあります。

  1. 料金について明確な見積もりを得るための対策
  • 事前の見積もりを依頼する: 便利屋業者には、作業前に明確な見積もりを依頼しましょう。料金の詳細や追加料金の有無を確認し、不明瞭な点があれば質問しましょう。
  • 追加料金のルールを確認する: 作業中に予期せぬ追加料金が発生する可能性があるため、そのルールや基準を事前に確認しましょう。透明性のある料金体系を持つ業者を選ぶことが重要です。
  1. 契約を守るための対策
  • 正式な契約を結ぶ: 作業の内容や料金、納期などを明確にした正式な契約を交わしましょう。口頭での約束だけではなく、文書での契約が推奨されます。
  • 作業途中の確認: 作業が進行するにつれて、業者と定期的にコミュニケーションを取りましょう。作業の進捗状況や料金についての確認を行い、予期しない問題がないか確認しましょう。
  1. 不正な行為に対処する方法
  • 問題が発生した場合は直ちに対応する: もしもぼったくり被害や不正な行為が発生した場合は、直ちに業者とのコミュニケーションを取りましょう。問題解決のために協力を求め、必要に応じて消費者機関や関連する機関に相談しましょう。

結論: 便利屋業は日常生活において重要なサービスですが、ぼったくり被害から身を守るためには慎重な選択と対策が必要です。信頼性の高い業者を見つけるために情報を収集し、明確な見積もりや正式な契約を結ぶことが重要です。また、問題が発生した場合は迅速に対応し、適切な手続きを行いましょう。安心して便利屋業のサービスを利用するために、この記事で紹介した対策を参考にしてください。

上記のとおり、気になった点を※赤文字で追記しておりますが、すべてをChatGPTに頼るのではなく、書きたい内容の大分類を与え、割り出された文章に修正を加えればウェブサイトの記事を作成する際にChatGPTを活用することはかなりの時間短縮に繋がると思われます。

京都便利屋YJBではホームページ制作だけでなく、自身でホームページ制作をお考えの方や既存のホームページの集客力を向上させたい方のお手伝いも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

京都便利屋YJBのWEB制作サービス
京都便利屋YJBに何でも問い合わせ
京都便利屋YJB 不用品回収, 遺品整理, 家屋修繕, ホームページ制作 なんでも承ります

関連記事

京都便利屋YJBへのお支払いはPayPayをご利用いただけます

京都便利屋YJBの小規模家屋修繕(リフォーム) 2023年度の施工実績は規模大小含め年間100件以上の請負! 京都便利屋YJBの小規模修繕(リフォーム)施工をご依頼くださるお客様から弊社への『信頼』の証だと自負しております!

詳しくは京都便利屋YJB リフォーム・家屋修繕のページを!!

京都便利屋YJB 営業エリア

京都市内
北区 上京区 右京区 左京区 中京区 下京区 南区 西京区 東山区 伏見区 山科区
京都府下
向日市 長岡京市 乙訓郡大山崎町 京田辺市 宇治市 八幡市 久世郡久御山町 城陽市 木津川市 亀岡市 南丹市
滋賀県下 大津市 草津市
大阪府下 茨木市 高槻市 三島郡島本町 豊能郡豊能町 豊能郡能勢町

※その他の地区も相談に応じますのでお気軽に なんでもお問い合わせください

罫線

お体の不自由な方、ご高齢の方、妊婦さんなど身体的な理由で搬出や解体が困難な方はお問い合わせの際にお伝え頂けましたら作業費の減額または免除を検討致しますので気兼ねなしにお伝えください。

また上記に類するお客様からのご依頼に関しましては同日の軽作業(電球交換等)は無料でお手伝いさせて頂きますのでご遠慮なくお申しつけください。(軽作業のみのご依頼は出張費を頂きます)

罫線
罫線

京都便利屋YJBへのお客さまの声

5.0
Based on 3 reviews
powered by Google
Janice De la CruzJanice De la Cruz
13:42 25 Sep 23
私が日本語を話せなくても、彼らは私を助けてくれました。私のバスルームにはゴークに古いカビの汚れがあったので、交換してくれました。
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
js_loader

5.0
Rated 5.0 out of 5
5つ星中5.0つ星です!(6人のお客様のデータ)
最高!!100%
良かった0%
ふつう0%
いまいち0%
最悪0%

レビューを書く

罫線

PayPalのご利用について

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

PayPalを使用したカード決済にも対応

京都便利屋YJBにLINEで何でも相談。相談料は無料です。
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

ピックアップ記事

京都便利屋YJB 不用品回収, 遺品整理, 家屋修繕, ホームページ制作 なんでも承ります

2022.2.22

京都で不用品回収・廃品処分、遺品整理、断捨離をお考えの皆様へ

京都市内を中心に不用品回収・廃品処分代行をおこなっている京都便利屋YJBでは家電製品や大型ごみ、金属類など一点のみの断捨離をさ…

2023.6.11

ChatGPTでホームページの記事作成 (ウェブ制作)

昨今話題になっているChatGPTというものがホームページの記事管理を自身で行っていかれる上で有効であるかを簡単にご説明します。 …

ページ上部へ戻る