便利屋としての苦悩

便利屋という仕事は当然ながら『お客さんのご要望』にお応えするというのが仕事です。

私が12年前に京都市伏見区両替町で事業所を構え便利屋を始めた当初、私は幸いにもご近所の皆さまにとても良くしていただき、便利屋としての事業所を構え一番最初に仲良くしていただいたのは同じ町内に住む91歳のおばあちゃんでした。

彼女はとても元気でいつも明るく笑顔を絶やさない素敵な方でした。

『便利屋』などという何だかよくわからない訝しげな私に対しても偏見をもたず「おはよう!!」「こんにちは!!」「お疲れさま!!」と毎日声をかけてくださり、毎日のように店に遊びに来てくれていました。

彼女には娘さんが居られました。娘さんは高齢の母の独り暮らしは不安なので同居を希望されておられましたが彼女は一人で気ままに過ごしたいとのことで高齢にも関わらず一人暮らしをされておりました。そして娘さんもいかに元気とはいえ年齢が年齢なので頻繁に様子を伺いに来られておられました。

彼女は私によく日々の生活の中の困り事を相談してくれました。

『玄関戸の鍵が調子悪い』『部屋の照明の電球が切れた』『台所の蛇口からポタポタ水が出る』などなど

その度に私は出向き戸車の修理、電球の交換、蛇口のコマの交換などをおこなっていました。

その度に彼女は私に言いました。

「おにぃちゃん、ナンボ払ったらえぇ?」

その度に私は彼女に言いました。

「いらん。金貰うようなことしてへん」

そして毎回彼女に怒られるという。

「あんたの仕事は困ってる人の困りごとを解決するのが仕事や!だからやったことに対しての代償は必ず受け取らなアカン!!」

独り暮らしの高齢者から、たかが電球1つ交換するのにお金請求するという苦痛をご理解頂けますでしょうか?

私が未だにこの仕事において割り切れない部分です。

と言っても横柄な態度で「電球交換頼むわ!あっ?そんなもんに金取るの!?」とか言われたら間違いなくブチギレますが。

仕事は仕事。

割切らなければいけないということを12年思い続けても未だに割り切れていないという。

これからもこのテーマと共に苦悩していくための備忘録です。

長々と書いた駄文にお付き合いいただきましてありがとうございます。

よろずお仕事承ります

関連記事

京都便利屋YJB 営業エリア

京都市内
北区 上京区 右京区 左京区 中京区 下京区 南区 西京区 東山区 伏見区 山科区
京都府下
向日市 長岡京市 乙訓郡大山崎町 京田辺市 宇治市 八幡市 久世郡久御山町 城陽市 木津川市 亀岡市 南丹市
滋賀県下 大津市 草津市
大阪府下 茨木市 高槻市 三島郡島本町 豊能郡豊能町 豊能郡能勢町

※その他の地区は相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください

罫線

京都便利屋YJBへのお客さまの声

京都便利屋YJB
5.0
Based on 2 reviews
powered by Google
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
js_loader

5.0
Rated 5 out of 5
5つ星中5つ星です!(2人のお客様のデータ)
最高!!100%
良かった0%
ふつう0%
いまいち0%
最悪0%

レビューを書く

罫線
京都便利屋YJBにLINE
2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

ピックアップ記事

2022.2.22

京都で不用品回収・廃品処分、遺品整理、断捨離をお考えの皆様へ

京都市内を中心に不用品回収・廃品処分代行をおこなっている京都便利屋YJBでは家電製品や大型ごみ、金属類など一点のみの断捨離をさ…

recycle

2023.1.16

家電リサイクル法 該当4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)の処分について

リユースを目的とした回収及び処分代行が困難な状態のブラウン管テレビ、プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン(いずれも家庭…

京都便利屋YJB 京都市伏見区支局
ページ上部へ戻る