不用品回収に伴うお客様の不安(料金編②)

ボッタクリだったら怖い・・

京都便利屋YJB

本日のYahooニュースで興味深い記事がありましたのでご紹介します。

修理後「うちはクーリング・オフは受け付けません」の一点張り?【鍵の修理業者】にご用心!

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

鍵の修理業者さんの過剰な請求額に対する問題の記事ですが、皆さまもご存じのとおり不用品回収にも当然同じ事例が多くあります。

記事内に

代金に納得できず、利用者側がクーリングオフを申し出ても「クーリングオフは受け付けません」の一点張りのケースがあります。

引用元:修理後「うちはクーリング・オフは受け付けません」の一点張り?【鍵の修理業者】にご用心!

とありますが鍵の修理自体が技術料と材料費、人件費であり作業後にクーリングオフを受け付けできないというのは正直なところ私自身も業者の言い分に同調する部分はあります。

私どものような作業を伴う事業者は物販ではないのでお客様に提供したサービスを返品していただくことができないからです。

ただ、この記事によるクーリングオフ事例は業者が提示していた金額と請求時の金額が異なるというトラブルですので、これに関しては業者側の悪意でしかないと私は思います。

広告では安価な代金をうたっていたにもかかわらず、従業員の訪問時に10万円以上の契約を持ち掛け、クーリングオフにも応じなかったそうです。利用者の問い合わせに対して「当社としてはクーリングオフは受け付けられないという形になっています」とあたかもクーリングオフができないかのように説明していました。

引用元:修理後「うちはクーリング・オフは受け付けません」の一点張り?【鍵の修理業者】にご用心!

記事内のこの部分に少々引っ掛かりました・・・。

鍵屋の訪問仕事といえば大半が鍵の紛失など緊急性の高い事案かと思います。

しかも広告には事案中で最も安い料金を表示するのが一般的でもあるとも思います。

余談ですが数年前、私も夜中に車の鍵を車中に残したまま施錠してしまい急きょ鍵屋さんに来ていただき数万円お支払いしたことがあります。現在では簡単な鍵であればものの数分あれば自身で解錠できるのですが( ノД`)シクシク…

話は反れましたが、緊急時なので『高くても仕方ないか・・』という気持ちでお客様が契約されて後から『やっぱりあの料金は高すぎる!!』というのは如何なものなのかというのも私的な本音ではあります。。。

私だって爆睡中の深夜に呼び出されて緊急のお仕事を依頼されれば通常より高くお見積するだろうと思います。というか私はそもそもそういうご依頼はお断りしますけど(^^;)

なんにせよ、請求額に対してお客様が納得していない段階で作業を始めたのであればそれは業者の落ち度であると思います。

とにかく、制度の悪用でない限りお客様はその権利を行使するべきであると京都便利屋YJBは思っております。

国民生活センター >クーリングオフ

インターネット広告や電話での説明では5000円と聞いていたのに、実際に請求された代金が5万円だった場合はクーリングオフが認められる可能性が高く、業者側の「クーリングオフは受け付けません」という言い分は通りません。説明が5000円で実際の請求も5000円だった場合は、サービスに不満があってもクーリングオフは認められないため注意しましょう。

引用元:修理後「うちはクーリング・オフは受け付けません」の一点張り?【鍵の修理業者】にご用心!

とどのつまりこういうことです。

京都便利屋YJBがお客様へのご請求金額に対してもっとも気をつけていることは

万が一、想定以上の不用品が出た場合やお客様都合により不用品の物量が増加した場合は即座にお客様に事態を報告し双方の納得の上で再度ご請求金額を決めさせていただいております。

ちなみに京都便利屋YJB、過去12年間で何万件とお仕事をしてきましたがご提示額の変更事案が発生したのはほんの数件です。

カッコつけた言い方をしますと、京都便利屋YJBは

儲けよりも仕事へのプライドを優先

しております。

京都便利屋YJBが皆さまにお伝えできる『ボッタクリされないように気をつける手段』として、

  • 緊急性を要しても決して契約を焦らない
  • 高いと思ったら、高額になった点を納得するまで業者に確認する
  • 業者から恐喝紛いの行為が見受けられた場合は消費者センター等にその場で電話をする、また反社会的勢力であることを仄めかされたら即座に警察に電話をする
  • なるべく一人で契約を決めない(誰かに相談をする)

業界内において、こういった被害に合われる方が一人でも減ることを望んでおります。

そしてまた、業界内にお客様を騙して利益を得ようとする事業者がいなくなることを切に望んでおります。

不用品回収のQ&A
不用品回収や処分についての皆さまからよくあるご質問
京都便利屋YJBに問い合わせ

関連記事

京都便利屋YJB 営業エリア

京都市内
北区 上京区 右京区 左京区 中京区 下京区 南区 西京区 東山区 伏見区 山科区
京都府下
向日市 長岡京市 乙訓郡大山崎町 京田辺市 宇治市 八幡市 久世郡久御山町 城陽市 木津川市 亀岡市 南丹市
滋賀県下 大津市 草津市
大阪府下 茨木市 高槻市 三島郡島本町 豊能郡豊能町 豊能郡能勢町

※その他の地区は相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください

罫線

京都便利屋YJBへのお客さまの声

京都便利屋YJB
5.0
Based on 2 reviews
powered by Google
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
js_loader

5.0
Rated 5 out of 5
5つ星中5つ星です!(2人のお客様のデータ)
最高!!100%
良かった0%
ふつう0%
いまいち0%
最悪0%

レビューを書く

罫線
京都便利屋YJBにLINE
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ピックアップ記事

2022.2.22

京都で不用品回収・廃品処分、遺品整理、断捨離をお考えの皆様へ

京都市内を中心に不用品回収・廃品処分代行をおこなっている京都便利屋YJBでは家電製品や大型ごみ、金属類など一点のみの断捨離をさ…

2022.12.8

そうだ、テレビを捨てよう!

昨日のYahooニュースの記事でしたが NHK、受信料の不正割増金「2倍」規定など盛り込んだ規約変更案を議決。スクランブ…

京都便利屋YJB 京都市伏見区支局
ページ上部へ戻る