便利屋に依頼されるお客様の不安(料金編)
いくら掛かるのか不安・・・
便利屋などの業者にお仕事を依頼されるにあたって、とくに初めて業者に依頼される方にとって、それはとても怖いことだと思います。
お客様がもっとも不安に思われること。
請求時に『ぼったくり』されるんじゃないか・・・という不安です。
私ども京都便利屋YJBは2010年より京都市内を中心に営業しておりますので市内及び近郊で不用品回収や便利屋に携わっておられる業者さんをいろいろ見たり評判を聞いたりしておりますが、実際のところメディアで言われるような所謂『ぼったくり業者』というのは京都市内で営業されている中には数社しかないと思っております。
ぼったくりにあった場合はその場で国民生活センターに電話しましょう
ただ、やはりお客様にご提示する諸費用は業者によってさまざまなのは事実です。
ここからは論ずるのはあくまで私論ですので間違いがある場合もありますが、ご請求額が高くなる要素をもつ業者の一例をご紹介いたします。
・フリーダイヤルは信頼の証?
フリーダイヤルは皆さまご存じのとおり、電話を受ける事業者負担で電話料金が発生するため、問い合わせをするお客さんは無料で電話することが可能です。
無料で問い合わせできるから安心!フリーダイヤルをもっているから信頼できる会社に違いない!とお思いになられるお客様も多いです。
ですが、よくお考えください。フリーダイヤルを受ける費用はとても高額であるということです。ちなみにNTTコミュニケーションズで契約されている場合ですとお客さんが携帯電話からお問い合わせされる場合、3分間で税込143円の電話料金が事業者側に請求されます。当然、月額の固定費も別途請求されます。
では、この経費をどうやって回収するのか?
当然、ご成約いただく料金に上乗せする必要があります。
そしてまた、お問い合わせされるお客様が全員ご成約されるとも限りませんしお問い合わせが3分で終了するということもほぼありません。
ということは、あなたが電話で相談された時間以上の電話代をあなたがお支払いになられるご成約料金に含まれているということです。
・365日24時間対応可能!!で安心!!
簡潔に言わせていただきます。
24時間365日営業する場合、労働基準法を考えると3人以上の作業に伴う人員が常に必要です。
作業員、事務員はまぁ一般的な組織であれば最低限必要となりますが派遣型の大手グループになりますと24時間365日お客様の電話をお待ちするオペレーター、そして請け負った仕事を下請け業者にまわすといった手法となりますので当然それに携わる人件費がお客様のご成約金額に大きく反映されるということです。
・立派なホームページだから信用できる!!
はい、京都便利屋YJBはホームページ制作も生業にしておりますのでハッキリ言わせていただきます。
ネットに詳しくない方がWeb制作会社に企業ページの作成を依頼した場合、一般的に50-100万円は最低限請求されるかと思います。(ページ数や情報量、使用しているシステムにもよりますが)
そしてメンテナンス費として月額数万円、そしてGoogle広告などを出されている場合はプラス数万円。
そして詐欺まがいのSEO対策業者やMEO対策業者の食いものにされている業者さんも少なくはありません。
かくいう私も十数年前の某社営業マン時代、自身のWeb制作技術に不安を持ち某Web制作業者に私費の100万円を使って自身の営業用ホームページの制作を丸投げ依頼したことがありますがまったく効果もなく大金をドブに捨てたことがあります。それから改めて一からWeb制作を学び直し現在にいたっております。
京都便利屋YJBはホームページ制作のご相談もお請けしております
話は反れましたが、ホームページ(Web)に掛かる費用は一般的にいう広告費または営業費です。
では誰がその費用を支払うのか?
もちろん、それを依頼した業者さんですが業者さんはその掛かった経費を当然のことながらお客様がご成約される金額に上乗せします。
# 京都便利屋YJBがフリーダイアルを使用しない理由
# 京都便利屋YJBが365日24時間営業しない理由
# 京都便利屋YJBのホームページは全て自社制作
他社の営業手段を否定するつもりは一切ございませんが、京都便利屋YJBは必要経費を最低限に抑えお客様のご負担を軽減することに努めております。