そうだ、テレビを捨てよう!

京都便利屋YJB 不用品回収, 遺品整理, 家屋修繕, なんでも承ります
DONT NEED TV

昨日のYahooニュースの記事でしたが

NHK、受信料の不正割増金「2倍」規定など盛り込んだ規約変更案を議決。スクランブル化は「相容れない」

NHKは、受信料支払いに関する不正に対して割増金を2倍にすることなどを規定した「日本放送協会放送受信規約」の変更案を議決。総務大臣に認可申請したと明らかにした。

引用記事:NHK、受信料の不正割増金「2倍」規定など盛り込んだ規約変更案を議決。スクランブル化は「相容れない」

まぁ総務大臣に認可申請をされたというだけでまだ決定はしておりませんが、不正に受信料を支払わなかった場合は割増金を2倍請求するということのようです。

そして受信機(テレビ)を持っている方は設置と同時にただちに受信契約を行う義務があるという。

私、若かりし頃に引っ越して間もない新居に病弱な感じのお歳を召したご老人が受信料の集金に来られ一度だけお支払いしたことがあります。それから十数年滞納に滞納を重ねてん十万円の請求書が定期的に送られてきておりました。

ある日数年ぶりにNHKの集金の方が訪問され私に言いました。「あなたが過去に滞納された〇十△万円の未払受信料をチャラにしますので今月分からお支払いいただけませんか?」と。

それを聞いた私は集金の方に言いました。「今、私はお支払いする意思はありますが手持ちの現金がありません。受信料を用意したらあなたがそれを受け取りにまた来られるのですか?」

集金の方「はい、お支払いいただけるなら集金に伺わせていただきます」

「では明日のこの時間帯で再度ご訪問いただけますか?あと失礼ですがお名刺を頂けますか?」

そして集金の方が帰られた直後に最寄りの警察署に電話

私「NHKの集金を騙る方が来て未払いの数十万円をチャラにするから来月分から支払えって言ってきたのですが、それって日本放送協会受信規約の観点から考えたらおかしいですよね?詐欺じゃないかと思って電話させていただいたのですけど」

警「それは確かにおかしいですね」

私「しかも明日直接現金を受け取りに来ると言ってるんですよ、○○課の××さんという方なのですけど本当にNHKの職員の方か調べていただけますか?」

警「わかりました!確認の上折り返しご連絡させていただきます!」

数分後・・・

警「NHKの○○課の××さんという職員の方は実在しました!」

私「でもウチに来たのその本人かどうかもわかんないですよね、そもそも未払受信料タダにするとかもあり得ませんしね」

警「そですよね笑」

私「そもそもなんで観てもいないもんにお金払わなきゃいけないんでしょね」

—— オフレコ部分 ——

そして一夜明けて翌日以降待てど暮らせど二度とNHKさんはウチには来られませんでした。

時は経て、私が東山区に転居してまもなくまた別のNHKの集金の方が訪問されまして。

私「テレビはありますけどもう何年も観てないんですよねぇ」

NHK「受信機がご自宅にある限り契約は国民の義務となっておりますので」

私「あー、そうなんですね。ちょっと待っていただけますか?」

家の奥にある全く観ていないテレビからB-CASカードを抜いて玄関に戻る

B-CAS

私「じゃーコレあなたにあげますわ」

NHK「え、いや、、、それはできません」

私「じゃー要らないからへし折りますね」バキバキバキッ!!

私「で。なんのご用でしたっけ?」

NHK「けっこうです、失礼しました・・・」

というわけでございまして、

私は第7宇宙がジレンに勝って17号がドラゴンボールに願いを叶えてもらったのを朝から見届けたのを最後にテレビ離れしました。

まったくもって意味のない記事で申し訳ありません。

とにかくNHKの『テレビ持ってんなら金払え』主義に私は反対します。

タイムボカンシリーズとかハングマンシリーズとか川口浩探検隊シリーズとかあなたの知らない世界を24時間垂れ流し放送してくれるなら観たいですが(いくつやねん)

今やテレビや新聞という媒体がなくても世界の情勢がわかる世の中で理不尽な受信料徴収を行うのであれば

そうだ、テレビを捨てよう!

と高々と声を上げたいと私は思います。

なお、京都便利屋YJBではご不要のテレビの処分代行も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。もちろんテレビ以外にも不用品は全て処分代行承ります。

京都便利屋YJBに何でも問い合わせ

京都便利屋YJBに何でも問い合わせ

罫線
京都便利屋YJBで家電リサイクル法該当家電の不用品回収をご検討の皆様へ
罫線
京都便利屋YJB 不用品回収, 遺品整理, 家屋修繕, ホームページ制作 なんでも承ります

関連記事

京都便利屋YJB - レーザー彫刻サービス
京都便利屋YJBへのお支払いはPayPayをご利用いただけます

京都便利屋YJBの小規模家屋修繕(リフォーム) 2023年度の施工実績は規模大小含め年間100件以上の請負! 京都便利屋YJBの小規模修繕(リフォーム)施工をご依頼くださるお客様から弊社への『信頼』の証だと自負しております!

詳しくは京都便利屋YJB リフォーム・家屋修繕のページを!!

京都便利屋YJB 営業エリア

京都市内
北区 上京区 右京区 左京区 中京区 下京区 南区 西京区 東山区 伏見区 山科区
京都府下
向日市 長岡京市 乙訓郡大山崎町 京田辺市 宇治市 八幡市 久世郡久御山町 城陽市 木津川市 亀岡市 南丹市
滋賀県下 大津市 草津市
大阪府下 茨木市 高槻市 三島郡島本町 豊能郡豊能町 豊能郡能勢町

※その他の地区も相談に応じますのでお気軽に なんでもお問い合わせください

京都市内で電気工事を依頼するなら個人様対応

京都の電気工事士 JUST(ジャスト)まで

罫線

お体の不自由な方、ご高齢の方、妊婦さんなど身体的な理由で搬出や解体が困難な方はお問い合わせの際にお伝え頂けましたら作業費の減額または免除を検討致しますので気兼ねなしにお伝えください。

また上記に類するお客様からのご依頼に関しましては同日の軽作業(電球交換等)は無料でお手伝いさせて頂きますのでご遠慮なくお申しつけください。(軽作業のみのご依頼は出張費を頂きます)

罫線
罫線

京都便利屋YJBへのお客さまの声

5.0
Based on 3 reviews
powered by Google
Janice De la CruzJanice De la Cruz
13:42 25 Sep 23
私が日本語を話せなくても、彼らは私を助けてくれました。私のバスルームにはゴークに古いカビの汚れがあったので、交換してくれました。
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
js_loader

5.0
5つ星中5.0つ星です!(6人のお客様のデータ)
最高!!100%
良かった0%
ふつう0%
いまいち0%
最悪0%

レビューを書く

罫線

PayPalのご利用について

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

PayPalを使用したカード決済にも対応

京都便利屋YJBにLINEで何でも相談。相談料は無料です。
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ピックアップ記事

京都便利屋YJB 不用品回収, 遺品整理, 家屋修繕, ホームページ制作 なんでも承ります

2022.2.22

京都で不用品回収・廃品処分、遺品整理、断捨離をお考えの皆様へ

京都市内を中心に不用品回収・廃品処分代行をおこなっている京都便利屋YJBでは家電製品や大型ごみ、金属類など一点のみの断捨離をさ…

便利屋のコストについて

2024.1.18

便利屋に依頼したいが業者選びに迷う場合の便利屋からの助言

便利屋に依頼したいが業者選びに迷う場合のコスト逆算方法を便利屋目線でお話いたします。 京都市内やその近郊地域を営業範囲としてい…

ページ上部へ戻る