庭木の伐採

便利屋のお仕事として『庭木の伐採』という作業も当然ございます。

すでに2本ほど切ってしまっているという、まるで食べかけのラーメンの写真を載せてラーメンのレヴューを書くような雑な記事で本当に申し訳ございません。

今回は庭の生垣で人気のゴールドクレストという針葉樹を伐採いたしました。

まぁ伸び放題伸びて陽の当たる方へ曲がるもんですので時期によってはお隣のアゼ道をふさぐ勢いとのことで今回全て伐採ということになりました。

今回、使用する工具はこちら

Makita 充電式レシプロソー JR188D

片手で使えるレシプロソーの中ではたぶんコレが最高峰なのではと私は思っております。

ちなみにブレード(刃)はワンタッチで工具要らずの交換が可能です!

そして使うブレード(刃)はゼットソー木材太枝用300 P3.5

この程度の太さの木であれば根もとからの伐採も可能です!

ただし、バッテリーの消費量がハンパではありません。

今回、約半日をかけてゴールドクレストを4本、そしてソレの枝剪定、勝手生えした樹木、桃の木の枝剪定などを一気に行ったのですが

その間に5.0Ahのバッテリーを5回、3.0Ahのバッテリーを4回充電し、最終的に充電が追い付かず6.0Ahのバッテリーを使って作業を終了させました。

バッテリーの消耗を考えるとエンジン式のチェーンソーのがコスパが良いかと思いますが充電式の最大のメリットとして騒音が少ないという住宅密集地などでの作業には向いていると思います。

そして全てを切り終える・・・

当然のことながら刃はすでにボロボロで使い物になりません(今回新品の刃を使っていませんが)

ちなみに牛皮の手袋も

振動の摩擦で新品の手袋が3ヶ所穴開きました(指先が黒いのは刃に塗った油を拭き取ったからです)

というわけでございまして

今回はお仕事ではなく、自宅の庭木をただただ切っただけという記事でございますが

こういったお仕事もお請けしておりますので庭木でお困りの方が居られましたらお気軽にご相談ください。

なお、当方庭師ではありませんのでお庭のお手入れなどは造園屋さんにご依頼くださいまし。

関連記事

京都便利屋YJB 営業エリア

京都市内
北区 上京区 右京区 左京区 中京区 下京区 南区 西京区 東山区 伏見区 山科区
京都府下
向日市 長岡京市 乙訓郡大山崎町 京田辺市 宇治市 八幡市 久世郡久御山町 城陽市 木津川市 亀岡市 南丹市
滋賀県下 大津市 草津市
大阪府下 茨木市 高槻市 三島郡島本町 豊能郡豊能町 豊能郡能勢町

※その他の地区は相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください

罫線

京都便利屋YJBへのお客さまの声

京都便利屋YJB
5.0
Based on 2 reviews
powered by Google
K TK T
01:51 11 Jan 23
引越しの際にとてもお世話になりました。こちらの都合で難しい猶予にも関わらず、親切に事情を伺って下さり、ご配慮いただきました。作業に関しても丁寧に扱っていただき、転居先でもお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに行きました。その他にも簡単な修繕についてもその場で対応していただき、専門業者さんにもお知り合いが居られるとの事で転居後もお世話になっております。費用面も最大限勉強していただいたので、非常に満足です。
SA 2SA 2
03:09 27 Aug 14
急遽、転勤のため溜まっていた不要物の処分に使わせていただきました。電話対応から搬出まで非常に親切な対応でした。ケースバイケースだと思いますが価格も予想より良心的でした。
js_loader

5.0
Rated 5 out of 5
5つ星中5つ星です!(2人のお客様のデータ)
最高!!100%
良かった0%
ふつう0%
いまいち0%
最悪0%

レビューを書く

罫線
京都便利屋YJBにLINE
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ピックアップ記事

2022.2.22

京都で不用品回収・廃品処分、遺品整理、断捨離をお考えの皆様へ

京都市内を中心に不用品回収・廃品処分代行をおこなっている京都便利屋YJBでは家電製品や大型ごみ、金属類など一点のみの断捨離をさ…

2022.7.27

不用品の買取について

製造より5年以内の家電製品(製品として需要・価値の少ないものや著しく損傷しているもの、故障品は除く) 自動二輪(原付…

京都便利屋YJB 京都市伏見区支局
ページ上部へ戻る